オリゴ糖でダイエットも可能!?

オリゴ糖でダイエットも可能!?

オリゴ糖とは糖の一種で、口に入れることで一応甘く感じるものなので、食べることによって太るということも十分に考えられますが、実はダイエット効果があることで知られています。

 

オリゴ糖がダイエットに適している理由としては、普通の砂糖にように摂取することで脂肪がつく可能性を著しく減らすことができるからです。

 

またオリゴ糖は整腸作用もあるために、エネルギーも分解したり燃焼しやすくなったり、ダイエット中に起こりがちな便秘もこのオリゴ糖の働きにより改善してくれます。

 

つまり健康的に自然なかたちで痩せていくことができるのです。

 

ダイエット中だとやはり甘いものは控えめにしなければ、その効果を実感しにくくなるということがありますが、コーヒーなどに普通の砂糖の代わりにオリゴ糖を入れることで、ダイエット中でも甘いものが気軽に摂取できて、尚且つ便秘解消効果も望めることから一石二鳥です。

 

ダイエット中において断食などで便秘になり、それによってダイエット効果もいまいち実感できないというような方は、このオリゴ糖で一度試してみるのが良いかもしれません。

オリゴ糖でダイエットも可能!?関連ページ

オリゴ糖 種類
オリゴ糖の種類について解説します。代表的なオリゴ糖の種類にはガラクトオリゴ糖やフラクトオリゴ糖、イソマルトオリゴ糖などがあります。
オリゴ糖の摂取量
オリゴ糖の一日あたりの摂取量はだいたい15〜30グラムが適当なオリゴ糖の摂取量だといわれています。
腸を綺麗に
オリゴ糖は腸をきれいにして腸の働きを正常に導く作用があります。便秘の方はおススメです。
食材
オリゴ糖を含む食材についてですが、様々な種類が販売されているオリゴ糖を加えて作られた健康食品からだけではなく、オリゴ糖は自然界に存在する食材からも摂取できるものなのです。
血糖値の抑制
いくつかの実験では、オリゴ糖摂取が食後血糖値の低下に有意の役割をするという結果も発表されました。
カンジタ菌の抑制
オリゴ糖の効果の一つとして、カンジタ菌の抑制があげられます。 カンジタ菌とは、私たちの身体のいたるところに繁殖するわけですが、口腔、直腸、膣などの皮膚や粘膜に張り付きます。